2007年3月7日水曜日

万葉長寿散歩道を憩いの場に

古代万葉の道があまりにも荒れていたので、川と堤防をきれいにしようと、

ボランティアを募りました 。

お花をいっぱい植えて 憩いの場にしようと 背丈ほどある草刈から始めました

この道は万葉の歌人が歩いた道 勝手に "万葉飛鳥川長寿散歩道” って名づけました

川の両域の住民に声をかけ、ボランティアの募集からはじめ、64名集めました

ヨモギやカヤ、笹 など 根が絡まって それは大変な作業、 草刈を続けてきました


毎年桜が見事に咲きます。 お花見をしながらの作業はとても気持ちがいいです

 桜は大木で・あまり見かけられないくらい太い幹(直径90cm位)・・・毎年楽しみにしています

今年は初めての試みで、桜のトンネルの下で、 お花見をするイベントを計画ました。


歌を歌ったり  川をよござなないように、洗剤を使用しないで油汚れを落とすことができるアクリル
たわしを おしゃべりしながら編んだり、、楽しいひと時を過ごすイベントを計画していたのに 


   桜の木をばっさり切られてしまいました。    無残です!!! 


      “桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿”って言いますが 


 4月には 芽を吹いて きれいな花を咲かせて私たちを楽しませてくれるか心配です

河川敷を管理している県の職員に尋ねたら 「芽が動く前に切らないと・・・」 との返事。

私たちに「河川をきれいにしてほしい」 と依頼したのも県、木を切ったのも県
  
         この矛盾した行動 理解できない。。。


 “川をきれいにしよう” という 私たちボランティアの気持ちを無視しての行動に怒りを覚えます

        せめて桜を楽しんでから、後から切ってほしかった


 散歩道を掃除する気も抜けてしまった・・・・落ち込んでいるボランティアがここにいます

 
 桜の開花時期に合わせていろんな花を植えて楽しみにしていたのにぃ~~~


         残念 残念!!!


 自然、 環境  健康  をテーマに取り組んでいる私


 河川敷に 四季の花を植えて 道行く人に楽しんでもらおうと、意欲をわかせてます

 

  川にごみを捨てないで!!! 



最近飛鳥川に 清流が戻りつつあります

かわせみも 飛ぶんですよ

もっときれいにして 蛍が飛び交う川にしたいです

がんばるぞぉ・・・・・!!!  

 * かわせみ :、鳥。 水辺に生息する小鳥で、鮮やかな水色の体色と長いくちばしが特徴である。                  
              ヒスイと呼ばれることもある。美しい鳥として知られている
  
  この鳥がいるのはそこの自然が豊かな証拠である ・・・ なかなか見られませんよ            
 

0 件のコメント: