2007年3月25日日曜日

能登半島地震

 昨日の雨が今朝はまだ残ってどんよりしている、 


朝からパソコンでメールを読んでいたとき地震が・・わぁ・・・地震だぁ~~

みしみし 、がた、がた・・ずいぶん長い

もう外へ飛び出ようかなと思ったときにゆれは静まった

急いで、テレビのスイッチを入れた。 震源地は能登半島、マグネチュード6.9 

震度6  震源の深さ27km、比較的震源が浅いため被害が大きいと報じていた。

津波警報も出ていた。10cmの津波。高台に避難命令が出ていた。死者も出た模様

余震がなければいいのだが・・・・


最近何か胸騒ぎがしていた。23日夕方 変な空を見て、「地震がおきそうだよ」

といってたところだ、やっぱり起きた

阪神大震災のときも 3日前に「地震がきそうだよ」といった 。超大型の地震が起きた


私は以前から数回予知できてる。空の雲と色を見てなんとなく感じるものがある

今日は1日中、どんよりした変なお天気、温かい・・・


花のもてなし情報館」という県のホームページで、県民に花の開花情報を知らせる

ホームページがある 私は又兵衛桜の開花状況を知らせる担当になっている。

気になったから夕方からカメラを持って、現場へ行った。又兵衛桜は、前に来たとき

よりはほんの少しだけつぼみは膨らんでいたが、まだまだつぼみは硬かった、

八重桜だし、しかも大宇陀は平地より気温が1~2度低いこともあって・・・。

いつになったら開花するのだろうか、今のところ予測はできない。

0 件のコメント: