2007年3月21日水曜日

チューリップが徒長してる、変な気候のせいだろうか??? 

 
 今日は彼岸の中日 いいお天気 温かい お墓参り日和



 何回も同じこといってるように思うが。今年は実に変な天気

 奈良には 春1番が吹かなかった。三寒四温も 型崩れ??

 三日間寒い日があれば四日間暖かい日がある というような 型のはまった

繰り返しがない、どうなったのだろうか 。気候変動。確かに温暖化の影響が

強くなってるのか。一説では 地球の気温は10万年の周期があるとか。

大幅な気温の変化が起こる年。その年が今のt地球温暖化と重なってる

だけという人もいる、まあ とにかく 2月は暖かくというより暑く、一気に

夏が来たようで。3月4日までは暖かかったがそれ以降は、雪が降ったり 

寒い日が続いている、なかなかコートが離せない。

 野山の草木たちも気温の変化に順応できず、花を咲かせないものも

出てきそう

昨日は チューリップで そういうことを発見したのです

 10月末に植えつけた球根。平年なら 一番条件的にいい季節なのに。

1月2月の寒さに合って、つぼみをつけるのだが、 寒い日がなかったので、

葉ばかりが徒長してつぼみがない、ひょろひょろしたチューリップ。

かわいそうに、花を咲かせないで終わるのか?と思うと、、、、 

それに比べて 12月(本来なら 植え付け時期が遅いのだが、)に植えた

球根は、3月の寒さにあって 、今大きなつぼみをつけている

なんとも変な現象だ・・・・

 
桜も暖かくなって つぼみを開きかけたのに、また寒さがぶり返したため

今はつぼみは硬い、いったいいつになったら咲くのだろうか


 

 

0 件のコメント: